KIRINJI TOUR2010/11 横浜 BLITZ

台風14号が迫るなか、行ってきました。キリンジ横浜BLITZ。初日の有料ゲネプロですね。数日前に受けたインフルの予防接種の副作用なのかなんだか調子もいまひとつだったのですが、気合を入れていってきました。今回のツアーでこの会場が一番良番だと思うので。でセンターあたりの3列目をキープしてガン見してきました。以下、覚書。


◆一曲目から大爆笑である。もともとのセトリがこの曲だったのか、この日の天気に合わせて変えてきたのか>「台風一過」
◆ここイチというときに膝を曲げるくせが健在。
◆ひげが良い感じ。オトコは35歳過ぎたら髭生やしたら良い。*1
◆例えギターを弾かなくても、コードは押さえるんだね。それも健在。
◆余裕のあるときとそうじゃないときの差ったらさ。
◆兄貴とのMCが全くかみ合わず、いつものことです。今日は兄のトークのキレが悪い。兄に視線を送り続ける→兄気が付いてても喋らない→しかたなく自分が喋る(グダグダ)という流れ。
◆いろんな楽器に挑戦します。
◆ギターソロのときの顔が好きだわ。
◆なにかと話題の「都市鉱山」のイントロで会場が沸く。その瞬間の弟のニガ笑いを見逃さなかった。(フェンスのFCイベントレポを思い出した)兄も「うわっ」って感じだった。まさかの盛り上がり。最後の部分は年明けのライブで合唱とかになったら楽しいね。
◆ライブで聴いてみたかったキリンジプログレ第二弾「小さな大人たち」を聴けた!ドラムプレイが見所ですよ。あと後半部分で倍になるところ。
◆アンコールのあの曲で泣いてしまった、いつもあの曲では泣いてしまう。隣の女の人も泣いていた。あなたがいるかぎり僕は逃げない。
◆コーラスの真城さんがいない分、弟が頑張ってます。
◆かつては、トチった弟に兄が恐ろしい視線を送るのを良く見たけれど、今日は兄ミス。「悪玉」で兄パートで入り忘れてた。慌てて弟が歌ってました。曲が終わった途端に弟からのダメ出しです、初日ならでは。


初日のグズグズはいつものことなので、もう全然いいです。むしろ、ありがとうってことが多くて(怒られる兄なんて初めて見たよ)、この後どんどん良くなることを思って次回の渋谷に参戦したいと思います。地方の狭いライブハウスとかギュウギュウになって観るのもいいなぁ。東京のお客さんはおとなしいよね、キリンジ。マナーが良いというか。弟がアンコール時に来ていたツアーTが可愛くて、ツアーグッズも初日に珍しく買ってしまったよ。珍しく。どこかへ着ていきたいけど、いかんせん、これからこの国は冬ですよ。どこへ着ていく……。*2


そんなキリンジ脳で帰宅して、明け方まで別件での面白トーク、確実に寝オチ気味だったのに面白い言葉を残せているようです。幸せすぎて広がらないって凄いよ。

*1:ライブ前に犬年の人を眺めていたからか

*2:いつからキリンジを?って聞かれて、私98年から観ているみたい。P.D.M.ツアーからでした。もう12年かよ!