small network JCBホール

SMALL NETWORK の追加公演に行ってきましたeZ。JCBホールにて。
(と昼にはウツメールが)


とにかく「楽しかった、ありがとう」の一言に尽きる。

以下、駄文などなど。
この2DAYSはFRIENDSの飛び入り参加アリってことで、どうなることかと思ったら、もともとの4人でやっていたSMALL NETWORKにFRIENDSの持ち味を加えたラインナップでした(すっかり構成を変える余裕はないか……)。でも4人だけのライブ(特にオーディションコーナーが入ったあたりから)をもっと観たかったかも。あまりにも完成度が高かったから。25年間の歌を歌うウツがいてそれを演奏する旧知のF.O.D.*1
がいて、もちろんオリジナルメンバーでのライブをとは思うけれども、それが叶わないのであれば何かを残そうと思ったウツに男気を感じます。ありがとう!(だって、スケジュール考えたら自身のツアー直後だし、F.O.D.はライブの直前だもんね)。JCBではオリジナルメンバーがそろうことに期待していた私だけれども、オリジナルメンバーが並ばなかったということが今は良かったと思う。もうさ、メモリアル的なとかじゃなくて、普通にF.O.D.とウツでやるのだっていいじゃない。北島さんの「またやろね」発言とか(明日追加やろう、なんとかチッタでいいとか)に期待大です。

で、今回の話。あのダブルアンコールは凄かった。あんな状況でのアンコールは遥か昔に観た小沢健二以来だったな。アナウンスが3回も流れて客電まで点いて、帰る人がちらほら出てきても私は帰る気になれなかった。あの拍手とアンコールの声はメンバーの登場をもちろん望んでいたんだろうけど、未来への気持ちも含まれていたと思う。

「YOU CAN DANCE」の間はいろんなことが頭を駆け巡ってしまって、リアルタイムで聴いていたこととか、今年の夏から秋にTMばっかり聴いていたこととか、もうあと少しで終わってしまうこのツアーのこととか。ステージのみんなを心のフィルム(真心)で焼きつけながら。で。ウツ達はあの場にいた人たちの気持ちを分かってくれていたんだと思うよ、その答えが客出しの「YOU CAN FIND」だったのかと。*2 *3

*1:念願の「セイラ」聴けました。一日目

*2:カメラが入っていたのでDVDになるんだと思う!早く出して!副音声付ならなお良し。

*3:SMALL NETWORKの4人でビールでも飲みながらいいよ